音声解説はこちらをどうぞ。
本業がはじまって変わったこと
本業がはじまってどうじゃ?忙しくなったか?
たしかに忙しくはなりました。でも限られた時間で楽しくやってますよ。
いよいよ今月から本業が再開しています。リモートワークに使うPCが自腹だったり問題は色々ありますが、なんとかやってます。
本格的に、本業と副業を同時にこなしていくわけですから、中々時間がとれないことも。こうしてたまにある2:30の早朝に長男に起こされることを期待しているだけでは、何もやっていないのも同じ。自分から積極的に捻出していかなければ、時間は作れません。
副業をしたり、より生産的に過ごすために本業がはじまっての変化は次の2つ。
本業が始まって変わったこと
-
1日1食に戻った、
-
朝の副業がより集中できるようになった。
1日1食に戻った
まずお昼を食べなくなりました。やはり本業の場合、副業とは違う緊張感がありますので、多少の空腹や眠気なら気にならなくなります。
昼休みにごはんを食べずに何をしているかというと、長男との散歩です。40分ほど歩いてくれば、早朝からのデスクワークで凝り固まった目や肩を開放し、午後の仕事に備えることができます。
副業や勉強のように1人でやっているものだと、どうしても甘えが出てしまい、食欲や睡眠欲に負けてしまいます。しかし、リモートワークとはいえ、しっかりその日のノルマがある状況では、甘えている暇はありません。
リモートワークであろうと、短時間勤務であろうと、与えられた業務はしっかりこなします。
合わせて読みたい
【1日1食の人必見】15時に食べると次の日調子が良いことを発見しました!
今日は、わたしが続けている健康習慣の1つ、”1日1食”、について、新しい発見がありましたので、紹介したいと思います。 ちなみに、1日1食は妻子がいないときにやっています。家族がいるときだと、どうして...
副業がより集中できるようになった
わたしは、朝早起きして副業をやっています。今まで朝起きられずにすっぽかすこともありましたが、昼間の育児の合間に挽回できました。しかし、本業がはじまり昼間のリカバリができなくなったので、その危機感から寝過ごすことはありません。
最近では、隣で寝ている長男からのプレッシャーもあり、早朝からこうして作業もしています(笑)。
時間は自分で作り出すもの
「時間ができてから、もう少し余裕ができたらやろう」では、いつまで経ってもそのときは訪れません。
みんなが仕事や育児、家事に毎日忙しく振り回される中で、しっかり副業をする時間を捻出し、結果を出している人が実際にいるわけですから、わたしたちにもできない訳がありません。
そして、限られた時間を生産的に使えるかが重要です。時間だけできても、やる気が起きるのを待って、ただぼーっとしていてはいけません。
わたしの場合、それは短時間勤務を申請したり、朝早く起きることで副業の時間を作り、1日1食にして集中力を高めています。
方法は人それぞれですので、自分にあった方法を見つけてみてください。手っ取り早く見つけるためには、まずは他の人の方法をマネしてみることです。
小さな一歩が未来を変えますよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!
➠関連記事
1日としての成長は小さくても、長いスパンで見れば途方も無い進化となり、想像できなかったところへ自分を連れて行ってくれます。
サラリーマンも悪くはありませんが、これからは複数の収入を持つことが大事になってきます。
時間を作り出すためには、ときに、こういった暴挙にでることも必要です。