音声解説はこちらをどうぞ。
クルマってホントに便利だけど、贅沢品だと思います
散歩してて感じたんですが、日本って公共交通機関がかなり充実しています。だからマイカーが無くても生活できるって思うんです。
地方都市とはいえ、駅近のマンションに住んでいます。毎日、散歩していて思うのですが、駅前ということもあり、公共交通機関がとても充実しています。
駅からは主要本線をはじめ、ローカル線も出ていて、県内の主要都市へのアクセスも十分。市内の交通網に目を向ければ、放射状にバス路線網が伸び、タクシー乗り場もあります。
そして、クルマでないと行くのが難しい郊外のショッピングモールへは無料のシャトルバスも出ています。
自分が住んでいるところを称賛するのも変な話ですが、一時会社の寮とはいえ中央区に住んでいた時期もありますし、エジプトにも住んでいましたので、そこまで世間知らずでもないかと思っています。都内ほどではないにせよ、しっかりインフラが整備されていて、少なくともカイロ市内よりは充実しています。
それなのに、自家用車が非常に多く走っています。駅前通りなどは朝晩を中心に渋滞していて、散歩していると信号待ちの車列に停まる運転手と目が合います。
向こうは私のことをどう思っているかはわかりませんが、少なくとも私は「みんなお金持ってるなあ」と思います。
私の家計に、クルマのために使える支出の余裕はありません。今まで10年以上、クルマと一緒に生活してきたのでクルマの便利さは重々承知しています。それを考慮しても、クルマにかけられるお金はありません。それくらい、クルマを持つこと自体が贅沢だと思っています。
我が家は手放しました
クルマを手放して1年になりますが、乗りたいときだけクルマを借りられるカーシェアサービスで十分です。今は子供もいるため、カーシェアサービスを使うときは、自宅に置いてあるチャイルドシートを台車に載せ、子供をベビーカーに乗せていきます。
クルマに乗るときは一苦労ですし、マンション住民からはその荷物の多さに驚かれたりもしますが、それも週に1度あるかないか。昨今の緊急事態宣言下では、出かける用事もなかったので稼働はほとんどありません。
そんなクルマに月何万円もかけるくらいなら、株式投資に回します。
生活レベルを上げるのはカンタンだけど、ホントにそれが身の丈にあっていますか?
私が住むところでは、「クルマは1人1台」なんて言われています。その一方で、日本での自家用車の稼働率はたった4.2%しかないという調査結果も出ています。
つまり、生活次第では、クルマなんかなくたって十分満足な生活が送れます。
いまはネットスーパーやウーバーイーツ、産地のお取り寄せもあるので、わざわざこちらから出かけていかなくとも、ネット注文で家にいながら、普段の生鮮食品から本格的なプロの味まで手に入ります。
もし、その生活に飽きたら、カーシェアサービスでクルマを借りるなり、電車などを使って旅行に行けばいいだけです。
少なくとも普段の生活にクルマは不要であり、所有する意味はないと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!
➠関連記事
雨の日も風の日もがんばってくれる人がいるからこそ、わたしたちの便利な生活が成り立っていると実感させられました。
クルマに使う分を、住宅に使ったほうが幸福度が上がる、というのがわたしの考えです。