「人生を変えるEメール」を送ってみて

音声解説はこちらをどうぞ。

 

「人生を変えるEメール」を送ってみて

うがんじんうがんじん

「人生を変えるEメール」を送ってみました!

Dr. キャメルDr. キャメル

そんな立派なメールがあるのか?具体的にどんなものじゃ?

 

人生を変えるモーニングメソッドの最後に紹介されている「人生を変えるEメール」。

 

以前、読んだときにはそのままにしていましたが、最近もう一度読む機会がありましたので、今度は実践してみました。

 

「人生を変えるEメール」とは

「人生を変えるEメール」とは、自分のことをよく知っている家族、知人、同僚、上司などに自分の短所について、率直な意見をもらうためのメールです。

 

自分自身でもわかっていない短所について、フィードバックをもらい、自分の短所を見つめ直します。

 

短所だけだと相手が気が引けてしまうので、長所ももらうことを忘れないでください。

 

本には、実際に著者が送ったEメールの文章がそのまま載っていますので、それを引用もできます。

 

 

実際に送ってみると、以下のような返事をもらいました。

 

GOOD

・頭の回転速し、

・行動に移すのも速し、

・常に貪欲で前向き、

・気さくな性格、

・おもしろい、ユーモア感覚持ち主、

・わざとらしくない、それとない他人への気遣い、

BAD

・ダメ出しと見切り付けが時折早過ぎる、

・周りに目を向ける、

・相手を思った行動に心掛ける、

・「後進を育てる」という考え方を持つ、

・すぐに顔に出る、

・周りを巻き込み、期日内に仕事を終わらせる、

・少し自分本位的。

 

やってみて、実際にわかっていない短所ももらえ、また気がついていた短所が直っていないのを実感できました

気をつけていた短所が直っていないことを実感

「すぐに顔に出る」という短所は、学生時代から言われており、気をつけていたつもりだったのですが、まだまだだったようです。

 

このように、自分の欠点を再度見つめ直し、「人生を変える」ことができます。

 

欠点を指摘してくれる人は少ない

ただ、やはりというべきか、指摘してくれる人は多くはありませんでした。

 

わたしの場合、合計9名に送信しましたが結果は以下の通り。

 

メールを送った結果

  • 返信:6名、

    • いずれも伝えてくれなかった:2名、

    • 長所だけを教えてくれた:1名、

    • 両方を教えてくれた:3名、

  • 未返信:3名。

 

全て日本人に送ったというのもあり、1/3の人だけが欠点を指摘してくれました。

 

これはある程度予想していたとはいえ、ちょっと残念でした。

 

なんでも貪欲にチャレンジしよう!

この本を2回読みましたが、1度目はこのEメールの存在を初めて知ったにも関わらず、チャレンジはしませんでした。

 

今回、実施してよかったと思っています。

 

やはり、なにごとも「まずはやってみる」というのが大事です。

 

そんなことをしても意味がない、と片付けてしまうのはカンタンです。

 

しかし、それではなにも人生は変わりません。

 

今の生活をなんとかしたい、と考えているのであれば、ドンドン行動あるのみです。

 

行動することだけが未来を変えられます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Have a lovely evening!!

 

➠関連記事

 

収益を抜きにしても、ブログは行動してよかったと思えるものです。

 

モノを捨てるのも行動の1つになります。

 

人生100年時代、前半戦でどれだけ努力や行動できるかで、その後の人生は大きく変わります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA