音声解説はこちらをどうぞ。
海外事業部の疑問⑩:滞在するならホテルとアパート、どっちがいい?
ホテルのデメリットはわかったぞい。では、海外に滞在するならどっちがええんじゃ?
わたしは迷わずアパートをオススメしますね!2週間以上の滞在なら絶対にアパートです。
以前の記事で、ホテル生活の実態を紹介しました。
参考記事
海外事業部の疑問⑧:ホテル生活って実際どうなの?Dr. キャメル出張期間中ってずっとホテルなんじゃろ?なんだかセレブみたいじゃ。うがんじんたしかに部屋はキレイかもしれませんが、それ以外はそうでもない...
では、ホテルとアパートどっちがいいの、という声が聞こえてきそうなので、それについてお答えします。
結論は前述の通り、わたしはアパートをオススメします。
ホテルとアパートを比べると、ホテルのほうがサービスが充実している反面、できることが限られてしまうからです。
サービスが充実しているがための弊害
- 朝食サービスがある → 料理ができない、
- ランドリーサービスがある → 自分で洗濯が難しい。
追加でなにかやろうとするとホテルでは難しいです。
一方のアパートは、最低限のサービスしかない分、自由にできます。
アパートのほうが自由が多い
アパートにあってホテルにないものは以下の通り。
・料理ができる、
・居住スペースが広い、
・好きな立地が選べる。
これらのメリットは、同じ海外でも日本から遠くになればなるほど、途上国になればなるほど際立ってきます。
料理ができる
キッチンがあると火が使えますので、料理ができます。
できれば最低限の料理器具(鍋、フライパンなど)と調理家電(冷蔵庫、炊飯器、トースターなど)が備わっているところに入居するのがベスト。
あとは、材料さえあれば料理の準備はOKです。
その日の気分に合わせて食べたいものを作る、まさに1人暮らしの醍醐味ではないでしょうか。
ホテルでの生活では、せいぜいサトウのごはんを温めたり、カップめんを作るくらいしかできません。
居住スペースが広い
ホテルでは寝室にちょっとしたデスクがある程度。
リビングやダイニングがないので、どうしても窮屈に感じてしまいます。
しかし、アパートとなれば、それらもあり広々と使うことができます。
それに、外国のアパートは日本のそれよりも広いことが多いのもメリット。
部屋での時間をゆったり過ごすことができます。
好きな立地が選べる
生活スタイルは人によって異なります。ゆえに、近隣に求めるものは人それぞれ。
・ジム、
・レストラン、
・スーパー、
・酒屋。
自分の生活スタイルに合わせて、優先度が高いものが近くにある物件を探すことができます。
ホテルは料理をしない人に最適
どういう人にホテルが合っているかを言うならズバリ”料理をしない人”ですね。
海外での生活では料理を一切せず、全て外食で済ませる人もいます。
なので、そういう人はホテルでの生活が合っていると思います。
それでも、アパートは場所にも自由が効きますので、レストランの多いエリアに住むなど、対策はあります。
えらべるならアパートで現地生活を体験してみよう
アパートのメリット
・料理ができる、
・使えるスペースが広い、
・好きな立地を選べる。
自分でやらなければならないことが増える分、自由度が増すアパートでの生活は、文字通り海外での一人暮らしです。
学生時代を思い出しつつ、海外での生活を楽しむ、実によい経験です。
わたしはエジプトでの生活によって、一人暮らしと海外生活、今まで経験してない2つを同時に味わう貴重な機会となりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!
➠関連記事
外食はたまにするから良いのであって、毎日になると飽きてしまいます。
気になる健康面も、自分で料理をすれば、気をつけることもできます。外食ではそうはいきませんので。
その他の質問はこちらです。