音声解説はこちらをどうぞ。
1日1食生活に変化?お昼に野菜を食べています。
1日1食生活はどうじゃ?続けられているか?
それが、今は1日2食にしてるんです。その方が午後の作業も集中できるので。
1日1食生活を続けて早3か月が経過しました。
少しずつ食べる量が減っていることを実感しています。
参考記事
「1日1食生活」をして感じる3つのメリット・1つのデメリット
「1日1食生活」をして感じる3つのメリット・1つのデメリットこの生活をはじめてから通算で1ヶ月が経ちました。そして先日は、わたしが実際に食べているものを紹介しました。 関連記事 はじめは空腹に絶えら...
しかしながら、お昼の空腹がどうしても耐えられず、、、
ということで、最近ではお昼に炭水化物以外(野菜など)を取るようにしています。
本来、空腹のほうが集中力が増します。
しかし空腹感が強すぎると、それしか考えられなくなってしまうので、わたしは食べることにしています。
野菜とタンパク質を少量ずつとることで得られる満足感
昼食メニュー
- 納豆 :1パック、
- トマト :1こ、
- にんじん :半分、
- ゆで卵 :1こ、
- 壺ニラ :少量。
だいたいいつもこれくらいの食事量です。
妻が作ってくれるときのメニューはお任せですが、自分で作るときは変えません。同じものを食べます。
上記写真は、自分で作るときのものです。
量が少ないですが、満腹になるために食べているのではありません。
満腹感よりも満足感を大事にしています。
この食事は空腹感を無くし、午後の作業に集中するために食べます。
今までの1日3食から1日1食へ、それぞれ両極端を経験し、1日2食で落ち着いたのかと思います。
両方を知ることで、自分のちょうどよい加減が見つけることができます。
ぜひ試してみて下さい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!
➠関連記事
日々の生活において、健康増進はぜひ考えていきたいもの。健康はお金で買ったり、一朝一夕で身につくものではありません。
1日1食から1日3食に戻しても、1食当たりの食べる量に変化はありませんでしたので、1日3食は食べすぎを実感しました。
1日1食は15時に食べるのがオススメです。