音声解説はこちらをどうぞ。
【みんなどうしてる?】配当金の使い道
少しずつ配当金が増え、先月時点で月2万円になりました。
昨年は少額であったことから再投資をしていましたが、今年からは自己投資へ使うようにしています。
具体的には以下の通り。
配当金の使い道に迷っている人がいれば、自己投資へ回すことをオススメします。
自己投資が最も有益
100年読み継がれているお金の名著「バビロンの大富豪」という本に、以下の記述があります。
自分こそを最大の資本にせよ!
富を生む最大の資本は自分自身です。
株式投資から得られる月数万円の配当よりも、自分自身が稼ぐお金のほうが圧倒的に早くて大きいのです。
これはサラリーマンにも当てはまります。なぜなら、毎月の給料が数万円という人は、この日本にまずいませんからね。
圧倒的に、人的資本のほうが稼ぎやすい環境になっています。
なので、投資に回すお金を増やすためにも、得られた配当金は自己投資に回すべきと考えます。
資金に余裕があるなら再投資もアリ
もし、それでも資金が余ってしまう場合には、再投資もありですね。
しかし、配当金再投資には税金面で不利であることを忘れてはいけません。
ただし、再投資は税金面で不利
例として、100万円の投資元本で年利3%の株式に投資したとします。
配当金として得られるお金は30,000円。
しかし、その配当金には約20%の税金が取られてしまいます。
なので、実際に使えるお金は24,000円。
たかが6,000円かもしれません。
しかし、これを何十年と続けていくと大きな金額になります。
そもそも20年、30年と長期的な目線で投資をするのが配当金投資であるのに、こういったところでお金を無駄にしてしまうのはもったいないですし、投資スタイルと相反しています。
なので、わたしはもう再投資はしていません。
迷ったら自己投資してみよう
高配当投資はネット界隈でも有名になりつつあり、FIRE(Financial Independence Retire Early:経済的に自立した早期退職)という言葉もよく耳にするようになりました。
わたしもFIREを目指して株式投資をしていますが、サラリーマンの給料では投資に回せる資金も限られてしまいます。
なので少しでも多くするため、自己投資をして少しずつ副業で稼げるようにしています。
1歩ずつ着実に成長していき、その経過は随時、本ブログで更新していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!
➠関連記事
株式資産、副業の活動履歴は毎月紹介しています。
読書時間を増やすには、Audibleで耳で聴く読書が最大の効果を発揮します。
歯医者での定期検診は、多くの人にとって自己投資となりえます。