音声解説はこちらをどうぞ。
育児をしながら、通しで聴いてしまったシリーズ。2冊目も大変おもしろかったです。
・社会や会社に不満がある、
・理不尽な思いをしたことがある、
・転職を考えている、
ような方にはぜひ読んでみるべき1冊といえます。紙の本でなくとも、Audibleで耳で聞きながら散歩したり、家事ができるので非常に助かっています。
Audibleはこちら。
【下町ロケット②】世の中や会社に迷惑をかけないようにする
世の中や会社に迷惑かけないようにしろよ。いいな。
主人公の佃航平が、自社を去っていった社員にいった言葉です。
短い言葉ですが、非常に的を得ていると思います。
社内でのルールや保身のために、余計な負担を他の会社やユーザーに強いることが少なからずあります。
そんな身勝手なことを優先させるのではなく、相手のことを思い仕事をする。
それこそが、あるべき姿だと思います。
Audibleは耳で聴く読書とともに音声配信の勉強にもなる
原作のすばらしさもさることながら、下町ロケット①、②を担当する「平川正三」氏の朗読は非常に聞きやすく、音声配信をするものにとって、大変勉強になります。
・登場人物での声の使い分け、
・読むスピード、
・間の使い方。
とくに、同じ男性でありながら、微妙に声色を使い分け、人物の名前が読まれる前にわかるようになっているところは、非常に参考になります。
音声配信者の端くれとして、その他の作品も聞いてみたいと思います。Audibleは作品だけでなく、朗読者で聞く本を選ぶということもできます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!
➠関連記事
下町ロケット①の感想はこちらです。