2021年3月の株式資産は1,358万円でした【配当金10万円突破】

音声解説はこちらをどうぞ。

 

収支は277万円の含み益

まずは、わたし(パパ)の口座から。

ティッカー評価額
(円)
構成比率
(%)
税引後配当金
(USD)
GOLD6,7580.090.21
HDV2,658,07635.75159.44
SPYD3,067,99041.27324.85
楽天VTI1,395,28818.77

GOLD:バリック・ゴールド、

HDV:iシェアーズ コア米国高配当株 ETF

SPYD:SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

楽天VTI:楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

少しSPYDを買い増し。やっぱり目先の利益が増えてくれるのはうれしいものですwww

 

続いて、妻(ママ)の口座です。

ティッカー評価額
(円)
構成比率
(%)
税引後配当金
(USD)
VYM337,1086.0114.14
HDV1,951,36534.78117.06
SPYD1,908,87634.02144.20
楽天VTI1,231,88121.96

VYM:バンガード・米国高配当株式ETF、

HDV:iシェアーズ コア米国高配当株 ETF

SPYD:SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

楽天VTI:楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

持株会の売却でできた資金をSPYDに注入。HDVとSPYDは同比率で持っていたいので、とりあえずそこまで資金を使いました。

 

最後に長男の口座。こちらはSBI証券で運用中。

ティッカー評価額
(円)
構成比率
(%)
税引後分配金
(USD)
VT152,7361001.6

VT:バンガード・トータル ワールド ストックETF

 

配当金が10万円を超えました

やっと10万円を超えました。

 

ここまで来ると素直に嬉しいですね。単純計算月35,000円の不労所得になります。

 

税引き後では毎月約25,000円になります。毎月のお小遣いを配当金として受け取ることができるようになりました。

 

こうなってくると、もっと早く知ることができればという思いが本当に強くなります。

 

しかし、時間は戻すことができません。

 

今後、このような後悔をしないためにも、引き続き、勉強してそのときのトレンドを掴んでいくことが重要であると実感しています。

 

雑感

持株会との違い

先月、持株会を売却しました。

参考記事

 

持株会はわたしに”投資はギャンブル”、ということを教えてくれました。そして、そのギャンブルに負けたわたしは、投資はよくないものとして考えていました。

 

先月、それを払拭するため、全てをキレイに売り払いました。

 

古い考え方と決別し、新しい知識を取り入れる。まさに変化です。

 

まだ売却してから数日しか経っていませんが、ホントに決断してよかったと思います。タルムードから教わった「ノーペインノーゲイン」、痛みなくして得るものなしは間違っていません。

 

高配当投資は気持ち的にも付き合いやすい投資

持株会を売却したことで、人生ではじめて株を売却したことになります。その体験からわかったことは、キャピタルゲインを狙う王道の投資は、決断力を使うということ。

 

キャピタルゲインとは

保有している資産を売却することによって得られる売買差益のこと。 カンタンな例で説明すると、株価50万円で購入した株式を60万円で売却。このとき差額の10万円(手数料・税金を除く)がキャピタルゲインとなる。

 

  • 価格が回復するのではないか、
  • もっと上がるのではないか、

など、期待と不安の中で決断をしなければなりません。わたしも売却するのに相当考えました。

 

100万円単位と金額が大きいだけに肉体労働とは異なる疲労を感じたのを覚えています。

 

本来、そのような気苦労はしないに越したことはありません。

 

その点、高配当投資は買い時を考えるだけで良いので、気持ち的にも付き合いやすい投資と言えます。

 

定期買付の設定をすれば、そもそも毎回の購入時にすら決断することはありません。稼ぐことに集中できます。

 

なので、これからはキャピタルゲインを狙った投資は控えます。その分の決断を稼ぐ方に注いでいきます。

 

早く稼げるようになりたいですからね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Have a lovely evening!!

 

➠関連記事

 

翌月の報告はこちらです。

 

先月の報告はこちらです。

 

こんな人が書いています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA