いまはバブルなのか

音声解説はこちらをどうぞ。

 

バブルなのか

最近、ビジネス系YouTuberのたくさんの方がこの話題で動画を出していますね。

 

「バブルだ!」という人もいれば、「バブルじゃないから止めとけ!」という方もいる状況。

 

投資初心者としては、どうすればよいか判断に迷ってしまいます。

 

わたしも正直、どうすればいいのかわかっていません。

 

いずれにしても株価もビットコインもドンドン値上がりをしているのは事実です。なので、ついつい欲が出てしまいます。

 

他の株に投資したくなる

このような状況では、サイフの紐も緩みがち。

 

乗り遅れまいとしていろいろなところに投資し、結果して失敗してしまうのかと思います。

 

おそらくですが、1990年代のバブルもそうだったのではないかと。

 

わたしは当時はまだ幼児でしたので、バブルという言葉はなんとなく覚えていますが、実際には全く享受はしていません。

 

父は景気に左右される業種のサラリーマンではなかったので、我が家にバブルの恩恵はなかったですね。

 

投資スタンスを再確認

こういうときこそ、投資スタンスを確認するべきなのかと思います。

 

わたしは持株会で1,550,000円の大損をしました。

 ▶持株会、全て売却しました【赤字額:1,550,000円】

 

それは、他人の話しを鵜呑みにしたことが原因です。会社の説明をする人の耳障りのよい話をそのまま信じてお金を投資。

 

その結果がこのザマです。

 

なので、こういうときこそ自分の投資スタンスを振り返り、耳障りのよい意見に振り回されないようにすることが重要かと。

 

ちなみに、わたしの投資スタンスはこの4点。

 

◆ 個別株への投資は絶対にしない、

◆ 主軸のインデックス投資はドルコスト平均法で毎月積み立て、

 米国高配当投資は余剰金で行い得た配当金は生活費に、

 長男のジュニアNISAは全世界株投資で広く浅く利益を享受する。

 

なので、個別株投資だったり、新しい株へ投資することはありません。

 

一時の利益を享受するよりも「負けない投資」をすることが目標です。

 

こういうときこそ投資の軸を再確認

そもそもなぜ投資をしたのか、振り返ってみるのがいいですね。

 

もちろん、お金を増やすためですし、インフレから資産を守るためというのがほとんどかと思います。

 

ですが、その大前提のもと、各々の投資スタンスを決めたはず。

 

であれば、このバブル(?)に乗ることで自分のスタンスが崩れていないかを立ち止まって確認してみましょう。

 

わたしは、これらから外らすことなく投資と付き合っていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Have a lovely evening!!

 

➠関連記事

 

ライフステージに合わせて投資スタンスも変わってきますので、柔軟な最適化を。

 

景気に関係なく大企業に勤めることに盲信していましたが、決してそんな事はありません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA