音声解説はこちらをどうぞ。
2021年2月より長男と1時間の散歩をするようになって1ヶ月が経ちました。
散歩中は、長男も静かにしてくれるしで、この時間が一番ホッとします。
これだけのために育休とっても絶対に損はしないですよ、マジで!!
その中で、いろいろ感じることがありましたので、今日はそれについて書いていきます。
散歩は毎日の日課
散歩のルーティンはこんな感じ。
- 基本毎日(雨の日を除く)、
- いくのは午前中、
- 時間は1時間、
- 長男は抱っこひもで前につける。
本来であれば、わたしが家事をして妻を散歩に向かわせるのが正解かもしれません。
しかし、わたしが掃除や洗濯をすると、どうにも妻は気に入らないようで、やり直してしまいます。
であれば、それらは妻に任せて、わたしはその間は家を離れようと思ったのがきっかけです。
はじめは億劫なことや、寒さを理由に行きたくない気持ちもありましたが、いまはそんな事はありません。
1ヶ月で習慣になりつつあります。
そして、以下のようなメリットが見つかりました。
散歩のメリット
-
道やお店に詳しくなった、
-
歩いていける範囲が広がった、
-
健康になった、
-
長男と仲良くなった。
いつもどおり、順番に解説します。
道やお店に詳しくなった
普段、クルマで走っている道も歩いてみると違う景色が見えてきます。
看板も出していないようなカフェや、まちの洋食屋さんを見つけることができました。
どこも、おいしそうなにおいがするんですよね〜。
普段は1日2食で生活しているわたしにとって、散歩しているときが一番の空腹のタイミングなので、より一層魅力的に感じます。
残念ながら、いまはコロナ禍ということで、せっかく見つけたお店にも入りづらい状況です。
しかし、こんな状況が永久には続かないかと信じていますので、そのときまでの楽しみが増えます。
また、クルマでは入りづらい道も歩きならば入っていっても問題ありません。
その結果、新しい道を開拓することができました。
いままであれば遠回りしていた道も、今度からは最短距離でいくことができるので、移動時間を減らすことができます。
歩いていける範囲が広がった
みなさんもなんとなく思っているのではないでしょうか。
- あのお店にいくならクルマで、
- こっちのお店は歩いていったほうが早い。
でも、その線引って感覚でしかありません。
実際にクルマと歩いての両方で行ったわけではないですよね。
であれば、行ってみてください!
わたしもその1人で、片道15分程度の距離より通りところはクルマでしか行けないと、勝手に決め付けていました。
しかし、散歩をするようになって歩いていける範囲が広がりました。
1時間の散歩なので、単純に片道30分で行けるところは射程圏内です。
また、歩くのを継続することでスピードも上がっていますので、それも加わり範囲がさらに広がりました。
健康になった
散歩は健康によいのは周知の事実ですね。
汗ばむ程度の運動をすることでストレスを解消し、筋肉にもよいです。
おかげで、体重も下がってきました。次回の健康診断が楽しみですww
長男と仲良くなった?!
わたしの希望も含まれます。きっとそうなっているはずだと!
やはり、毎日一緒に歩いているわけですから。
実際は、子供は歩きませんし、散歩している間のほとんどは抱っこひもの中で寝ていますが、、、
なので、本当にそうなっているかは現在ではわかりません。
これからの育児にきっとよい影響を与えてくれると信じています。
散歩はよい習慣
たった1ヶ月散歩をすることでたくさんのメリットを見つけることができました。
育休も約半分残っているので、これからも楽しんでいきたいと思います。
せっかくの機会を満喫し、この体験をドンドン発信していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!
➠関連記事
その後の成果はこちらで紹介しています。
散歩は健康増進に大きく寄与しますので、今後も積極的に取り入れていきます。
健康増進には、サウナも忘れてはいけません。