早起きできなかった自分にバツを与えた話

音声解説はこちらをどうぞ。

 

先日、習慣化するには声に出してやることが大事、と紹介しました。

 

その後も継続はしているものの、昨日は起きることができませんでした。

 

朝5時に目覚ましがなるはずでしたが、気がついたら6:30になっていて、空は完全に明るくなっていました。

 

今日はそのときのお話をしようと思います。

 

習慣化まではできないときもある

継続している中で、できないときもありますよね。

 

わたしも今まで幾度となく、新しい習慣にチャレンジしては挫折を繰り返してきました。

 

これまでの場合、その時点で習慣化を諦めていました。

 

しかし、今年はそれではダメだと決め、ここまできました。

 

ここで終わっては、また3日(3ヶ月)坊主になってしまうと思い、新しい方法を試してみることにしました。

 

しっかりバツを与えること

今回からできなかった自分に対し、バツを与えることにしました。

 

そうすれば、否が応でもまた習慣化し始めるだろうと。

 

だって、どんなことであれ、バツは受けたくないですからね。

 

自分に厳しくしないと、副業は続けられないと思いました。

 

なぜなら、副業はムリしてやらなくても問題ないからです。

 

ぶっちゃけ、いまはお金に困ってはいませんし、周りでやってる人なんてほとんど皆無ですからね。

 

”今が楽しければいい”、という今までの考えであれば、副業は全く不要です。

 

それは早起きもしかり。いずれも、現段階では必須ではありません。

 

しかし、せっかくの育休の機会もありますし、やっとここにきて副業も収益化もできましたので、少しずつ成長させていきます。

 

そして、自分の人生のゴールを達成すること、FIRE(早期リタイア)を目指してがんばります。

 

自分のゴールが明確でなければ、ここまでやろうと思わなかったですね。

 

なので、自分のゴールを設定することは非常に重要です。ぜひ、みなさんも作ってみてください。

 

参考までには、わたしのは以下の記事で紹介しています。

 

うがんじんの場合は昼食抜き

わたしの好きなことはなんといっても食べることです。

 

大好きである”食べること”をより充実させることで、嫌いな英語学習も継続することができ、海外事業部までいくことができました。

 

であれば、それを制限しようと思いました。

 

なので、その日は昼食抜きにしました。

 

妻子がいない中では1日1食はやっていましたが、家族がいる中では初めての試みでした。

 

妻は普通に昼食をたべ、長男にはミルクをあげつつも、自分はなにも食べない、かなりの精神的なダメージとなりました。

 

できたときのごほうびも忘れない

もちろん、バツだけでは継続できません。

 

早起きできたときにはしっかりごほうびをあげることも忘れません。

 

最近でも、食べることが大好き、とくにアイスがうまいんですよね。

 

シャトレーゼのアイスは安くて量が多く、おいしいのでおすすめですよ。

 

朝も店舗によっては早い時間から開いていますので、買いに行くにも便利です。ぜひ、お試しください。

 

また習慣化ができそうです

今までであれば、新しくはじめた習慣は、一度失敗してしまうとそのままなし崩し的になかったことにするのが通例でした。

 

しかし、それでは生活はいままで通りで変わることはありません。

 

今回の育休や副業開始をはじめたきっかけは自分のゴールを達成することです。

 

であれば、そこへいけるように日々変化し続けることが重要であると思いました。

 

引き続き、継続できるように実施した方法については、紹介していきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Have a lovely evening!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA