音声解説はこちらをどうぞ。
デスクワーカーの方はぜひ試してもらいたいですね。
なぜなら、わたしもデスクワークですし、これを試して足腰が強くなったのを実感にしているからです。
答えは階段!
なにを隠そうこれしかありません。
ジムなんて行く必要はありません。だってお金かかるじゃないですかwww
- 会社の福利厚生の一環、
- 海外レジデンスホテル住まい、
ジムをタダで利用する方法はわたしの知る限りこの2つしかありません。
もちろん、運動にお金をかけてことは自己投資として大変よい機会です。否定はしません。
しかし、せっかくタダでできる方法があるのに、お金を払う必要があるのか、ということです。
わたしはないと思います。そのお金でもっとおいしいものが食べたい人なので。
エレベーターやエスカレーターに”さようなら”を言おう
デスクワーカーの人なら、まず家を出て会社に出勤するための通勤で、多くの階段に出会います。
- 自宅(マンション)、
- 駅、
- 歩道橋、
- 会社。
それらで階段を使っていますか?
ついつい前の人に倣い、ついつい楽な方を洗濯していませんか?
そうだったら、これをきっかけに止めてみましょう。
そのほうが健康によいです。ほどよく運動にもなるので、夜ぐっすり眠れます。
実を言うとここ数日、運動量が少ないせいか眠りにつくのにちょっと時間を要しています。
いままでは階段トレーニングを1日1回と決めていましたが、さらなる負荷をかけるために増やそうと思っています。
1日3回くらいでやってみます。ちなみに、1回あたり20階以上上がります。
階段はメリットがいっぱい
階段ってホントに良いことづくしなんですよ。
- 歩くより負荷が大きい、
- 雨の日でもOK、
- 人が少ない。
順番に解説します。
歩くより負荷が大きい
まず階段を上がるのは、平坦な道を歩くよりも負荷がかかります。
注意事項
わたしがいう”階段”は、あくまで上がることを言っています。下りは膝に負荷がかかりすぎてしまうので、階段利用はオススメしていません。わたしは下りはエレベーターもエスカレーターもバンバン使います。
「そんなの言われなくて知ってるよ」、って言われるのはわかっています。
でも、それを知ってて利用されない人が多いです。であれば、その特性を逆に利用してやりましょう。
仕事の合間、ちょっと休憩したくなるとき、ありますよね?
そういうときに会社の周りを散歩するのもいいです。
しかし、階段のほうが負荷が強いので、ちょっとの時間でも運動量が増え、ストレス発散につながります。
雨の日でもOK
散歩は雨の日にはなかなか難しいもの。
わざわざ傘をさして行く人は少ないのではないでしょうか。
そんなときも階段ですよ!
階段ならば、最上階の手前に上がるまで、ずっと上層フロアが屋根の代わりをしてくれますので、雨に濡れる心配もありません。
また、オフィスの階段であれば、室内に設置されていることがほとんどのため、その心配も全くありません。
なんなら、空調も整備されていますので暑い中、寒い中やることもありません。
人が少ない
あとは人が少ないことですね。どこにいってもそうですが、基本、階段に人はいません。
つい先程も行ってきましたが、作業員さんが清掃されていました。
ちょっと利用するのがはばかられるくらいに人がいない場合がほとんど。
なので、コロナ禍の現在はもってこいです。ゆっくりマスクを外してトレーニングに興することができます。
ただし、下りは階段を避けよう
膝にきますのでエレベーターやエスカレーターで
前述しましたが、ここでいう階段トレーニングは上ることを想定しています。
下りは膝に負担がかかりますので、多くはやらないでください。
わたしもはじめは上りと同じくらい下りを使っていましたが、膝が痛くなりましたので、いまは使っていません。
お金を使わずに習慣化する
お金を使ってやる気を出すのはよい方法です。
しかし、1度それで挫折してしまうと、次の一歩がなかなか踏み出せません。
であれば、まずはタダでできる方法を試してみましょう。小さな成功体験があなたに自信を与えます。
まずは、少しの階段トレーニングから日々の生活に取れ入れていきましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!