【考察】企業型DC→IDECOになりました
ついにわたしもIDECOデビュー!!
また1つ、新たな資産形成を始めたわけじゃな!感心感心
2022年6月に日系企業を退職して企業型DCからも脱退となりました。
そして、それまでの掛け金はそのまま預貯金として使うことができませんのでIDECOへ移管、ついに今月審査が通り開設となりました。
IDECOを開設したのは楽天証券。これはもう悩む必要はありません。サクッと口座開設の申請をしました。
ただ毎月積立をしていくつもりはありません。
あくまで、これまで企業型DCにて積み立てていた分をそのまま移管するだけです。
IDECOは税金面での優遇があったり、将来の自分年金として使えるメリットはたしかに大きいです。しかし、これがわたしの理想に当てはまるかは別問題。
わたしは、60歳以降でないと引き出せないという資金拘束が、上記メリットよりも遥かに大きなデメリットであると感じています。
たしかに、老後に貧乏な生活を送りたくない。ただそれは、老後に限ったことではありません。
若い頃だってひもじい思いはしたくありませんし、むしろ若いほうがお金が必要な場面は多いです。
子供の教育資金や家族での旅行、これらはその時々にしか使うことができず、お金が貯まったからやろうと60歳になってからでは意味がありません。
なので、わたしは資金拘束があるIDECOに追加投資をしません。その代わりに、高配当ETFや積立NISAをコツコツ継続していきます。
それが、わたしが決めたゴールへの条件だからです。
今回、あくまで移管完了したという報告でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!
➠関連記事
これもわたしのやらないことの1つ。みんなにとって良い=自分にとってもよい、とは限りません。
企業型DCも退職金の1つ。とはいえ、やっぱり少ないですね、、、
お金は限りあるもの。誰かに任せるのではなく、しっかり自分で管理していきましょう!あなたのお金を1番大切に思っているのは他でもない”自分自身”です。