2022年7月の株式資産は2,260万円でした

音声解説はこちらをどうぞ。

 

収支は621万円の含み益

毎月恒例の資産報告です。

わたし(パパ)

まずは、わたし(パパ)の口座から。

GOLD    :バリック・ゴールド、

HDV    :iシェアーズ コア米国高配当株 ETF

SPYD  :SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

楽天VTI :楽天・全米株式インデックス・ファンド

全世界   :eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

GDX   :ヴァンエック・金鉱株ETF

GSG   :iシェアーズ S&P GSCI コモディティ・インデックス・トラスト

VYM   :バンガード・米国高配当株式ETF

 

今月は、つみたてNISA分の楽天VTIとeMAXISを買い増し。

 

そして今月からVYMへの積立投資をはじめました。

 

積立投資については、以下に詳述します。

 

 

妻(ママ)

続いて、妻(ママ)の口座です。

VYM   :バンガード・米国高配当株式ETF

HDV   :iシェアーズ コア米国高配当株 ETF

SPYD  :SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

楽天VTI :楽天・全米株式インデックス・ファンド

全世界  :eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

 

こちらは、つみたてNISA分のみ買い増し。

 

長男

最後に長男の口座。こちらはSBI証券で運用中。

ティッカー評価額
(円)
構成比率
(%)
VT1,287,921100

VT :バンガード・トータル ワールド ストックETF

 

こちらもジュニアNISA分のVTのみを買い増し。

 

うがんじん家全体

全体でのポートフォリオは以下の通り。

情報に張っぱられる形で強気に出てしまい、結果して売りどきを逸してしまいます。

 

わたしの失敗を他山の石として、みなさんもお気をつけください。

 

VYMへの積立投資

前職での退職金が振り込まれ、2ヶ月がたちました。

 

そのまま放置しておくのも時間がもったいないと考え、積立投資と配当金の最大化の両方を兼ね備えたVYMに投資することにしました。

 

いろいろ考えましたが、やはり機械的に積み立てていくのが精神的に付き合いやすいです。

 

投資タイミングを図ったり、銘柄選定もいいのですが、いかんせん精神力を使うんですよね。

 

売買を決定するときのドキドキは金額の大小と比例するため、金額が大きくなるほどなかなか決断ができず、仮に売買が実行されたとしても、ホントによかったのかを数日間考えることもよくあります。

 

時間と労力を使って投資した金額が増えてくれるなら、その代償を払ってもいいのですが、減ってしまったときは目も当てられません。

 

余計な労力は使わずに投資できる方法があるならば、それを採用したほうが、総合的に最もコスパが良いと思います。

 

ということで、VYM積立で退職金をあてます。

 

それを信じて、これからもガチホし続けるとともに、さらなる高みに向けて追加投資を行っていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Have a lovely evening!!

 

➠関連記事

 

先月の報告はこちらです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA