【初売却】エネルギーセクター株を全額売却しました
エネルギーセクター株を売却しました。かなり利益が出てくれました。
読み通り、株価が伸びてくれてよかったのお。
今年のはじめ、セクター分散を図るために投資したエネルギーセクター株を全額売却しました。
損益としては、6ケタの黒字でしたので、結果して投資してよかったです。
株価の上昇に加え、円安も大きく影響しました。
ただ、今回のセクター分散は失敗だったかな、と感じるところもあります。それは以下の2点です。
セクター分散での反省点
-
売りどきを図るために株価が気になってしまう、
-
金鉱株の売りどきを逃した。
売りどきを図るために株価が気になってしまう
セクター分散はあくまで一時的な投資であり、高配当株のように持ち続けるものとは考えていません。
株価が値上がりしたら売ると考えていると、毎日株価をチェックする必要がありました。
正直、毎日株価を確認しているようでは、株式投資との距離感が近すぎると思っています。
株式投資はやっていること自体、忘れるくらいがちょうどいいと言われておりますので、インデックスや高配当株に投資してきたこれまでは、株価のチェックはほとんどしてきませんでした。
それこそ、毎月の資産状況の記事を作るときくらい。むしろ1か月に1度でも多いかな、と考えており、毎日株価を確認するのはわたしにとって異常な頻度です。
なんとか早めに売り抜けたいと思い、エネルギーセクター株に関しては売却を決定しました。
まだまだ株価の上昇が見られたとはいえ、未来は誰にもわかりませんし、ここで売っておけば利益は小さくなりますが損はしない、というのが売却を決めた理由です。
しかし、金鉱株は売りどきを完全に逃してしまいました。
金鉱株の売りどきを逃した
ロシアとウクライナの情勢が沈静化しておらず、いまだ地政学的リスクは残っていますが、金鉱株の株価は一時的なピークから下がってきています。
すでに買値よりも下回ってしまい、完全に売りどきを逃しました。
このまま買い持ちし続けるか、それとも損切りしてしまうかは悩みどころですが、損はしたくないので、ホールドし続けようと思います。
今後の情勢変化、アフターコロナでの宝飾品需要の増加に期待しています。
こんなにドキドキするのはコリゴリなので、10%でも利益が乗ってくれればすぐ利確します。
まとめ
インデックス、高配当株投資からのセクター分散投資を初めて経験してきました。
個人投資家として、悪くない挑戦だったと思います。
狼狽売りなんて絶対しない、と思っていましたが、仮に金鉱株がもっと下がり続ける状況では、それもやりかねないなと感じました。
それくらい、毎日株価をチェックする状況は、心身に悪い影響を与え判断力を鈍らせます。
わたしは、今回のセクター分散で学びました。
習うより慣れろ、これは投資にも当てはまりますね。
今後は、大人しく元の路線に戻って、インデックスと高配当株投資に注力していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!
➠関連記事
自分のスタンスを守る投資が大事だと改めて気が付きました。
投資機会を探るのではなく、もはや機械的買っていくのが最適解なんじゃないかと思っています。
セクター分散で増やしただけでは、この利益は得られない。高配当株だからこそ増やしていくことに意味がある。