【考察】未来の資産最大化のため、キャッシュポジションを今すぐ減らしたいと考えるのは愚かなのか

【考察】未来の資産最大化のため、キャッシュポジションを今すぐ減らしたいと考えるのは愚かなのか

うがんじんうがんじん

最近、株の勉強をしているとよく耳にするのが”早く始める”というワード。少しでも複利の効果を最大化するため、1日でも早く始めるほうが利回りよりも大事だそう。それでいくと、いまの余っている現預金をさっさと株に移したいんですよね。

Dr. キャメルDr. キャメル

勉強をして知識を増やしていくと、いろいろな方法が目に入ってくるからのお。でも、あまりムリはしないほうがいいんじゃないか。将来の株価は誰にもわからんし。

 

現在のように株価が絶好調を続けていると、どんどん大きなリスクを取りたくなってしまうもの。というか、株を持っていればお金が増える状態なので、現預金で余らせておくのが機会損失でもったいないとさえ思ってしまいます。

 

我が家も、つみたてNISAやジュニアNISAを使って満額分(約12万円)を毎月せっせと現金⇛株式へ移しておりますが、それでもまだ現金の比率が高い状態です。なので、一気に米国高配当ETFへ移したいと考えてしまいます。

 

参考記事

 

そうすれば、今日からでも複利の効果を最大限享受できますので、10年後の資産がより一層楽しみになります。また、いま抱えているこのモヤモヤを早く解消したい、という気持ちも少なからずあります。

 

ですが、そこにはリスクがあるのも事実です。

 

今後、株価が下がるかも知れませんし、高配当ETFが減配してしまう可能性もあります。また、その逆もしかりですので、どうなるかはわかりません。

 

もちろん、現金で持っていれば全くリスクがないかといえば、そんなこともありません。現在、世界中で進行しているインフレでは、物価が上がり現金の価値が下がってしまいますので、預金しているだけでドンドン資産が目減りしてしまいます。

 

そんな状況で指をくわえているだけでは、勉強している意味がないと考えてしまいます。せっかく対処法を学んだのであれば、それを実践すべきではないかと。

 

しかし、みなさんもご存知のとおり現在は株高であり、今後、金融引締が予想され業績相場への移行が待っていますので、少なからずの暴落が予想されます。そんな状況下で焦って投資をしてしまっては、結果的に資産を目減りさせかねません。

 

ということで、なんとも八方塞がりな感じが否めません。では、どうするか。

 

わたしは、この葛藤自体がまだまだ投資初心者のそれではないかと考えています。わたしも、なんだかんだいえまだ投資を始めて4年しか経っておりません。投資の世界では10年未満は投資初心者といわれるほど、息の長い世界です。

 

であるならば、焦ってもいいことはありません。せっかく勉強して今後の予想が少しでも頭の中に入っているならば、それに準備をすることこそが兼業投資家として成長するためにやることではないかと思います。

 

次なる暴落局面に備え、忍耐強く待つこと。それも投資の世界では必要なことです。わたしにとっては初めての体験になるわけですが、YouTubeなどで勉強をしながら絶好のチャンスをうかがってみます。

 

1-2年の目先の利益を追求するのではなく、5-10年の長いスパンでの資産の最大化を実現するために、いまはじっと我慢します。いずれにしても、後悔しないで生きたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Have a lovely evening!!

 

➠関連記事

 

株式資産が3,000万円あれば10万円/月の配当金(不労所得)を得ることも可能。なんて話を聞くと、早くそこに到達したくなってしまいます。

 

配当金の使い道は人それぞれ。選べるからこそ金額以上の価値がある。そしてもっと増やしたい!!

 

なんなら財形貯蓄を解約してもよいとさえ思ってしまいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA