音声解説はこちらをどうぞ。
【疑問】株価が絶好調すぎて追加投資が怖い、、、みんなはどうしてる?
最近、株価が絶好調ですね。円安もドンドン進んでわたしのような投資初心者は買うのをためらってしまいます。
そうじゃな。でもムリして買い向かわなくてもいいんじゃないか。今は現金を貯めておく時期じゃ。
最近、めっきり株を買っていません。つみたてNISAとジュニアNISAの定期買付は機会的にコツコツ行っていますが、それ以外の高配当株には全く手が出せていない状態です。
なぜ資産が増えているのか?
それは単純にいえば株価が好調であること、円安が続いていること、この2点に尽きます。わたしは日本株は購入していません。ほとんどが米国株であるため購入の際にはドルが必要になります。
そのため評価額もドルで計算されますので、為替の影響をモロに受けるわけです。
アメリカではテーパリングが開始され、また新種のオミクロン株が見つかったことで株価が天井をつけ始めていますが、それでも円安の影響で資産額を伸ばしています。
そんな中で、追加投資すべきかを判断しかねています。
次の機会に備えて現金を蓄える
株式投資には順張りと逆張りがあり、好調ないまの流れに乗るために投資をすることを順張りといいます。順張りが株式投資の基本と言われ上昇トレンドの流れに乗るのが一般的。
しかし、わたしはどうしても乗る気にはなれません。
それは素人ながらも、少し株価が高すぎるのではないかと思っているからです。このまま伸び続けていく材料があればいいのですが、現在の株高はあくまで政府による財政出動が要因であり経済成長が要因ではありません。
そのような状況下では、次の暴落の機会に備えて現金を準備しておくことがよいと思っています。もちろん、暴落は来ないかも知れません。それでも過去を見れば、少なからず10年に1度は大きな暴落を経験してきました。
チャンスを掴むには準備が大切
至近ではコロナショックによる暴落がありましたので、すぐにはこないと思いますが、そんな絶好の買い場がきたときに一気に投資できるように現金を蓄えておく考えです。
チャンスを掴むためには準備が必要不可欠です。これは株式投資に限った話ではありません。わたしがいま経験している転職や副業も当てはまります。絶好の転職先の求人やラジオ配信の波に乗るためには、それらが現れる前からしっかり準備しておくことが重要です。
わたしはそれを今回の転職活動で強く感じています。これまで転職など考えてすらこなかったので、今になって自分の強みが何なのかを探しているところです。
「準備が仕事、競技は集金」という競輪選手がいますが、我々も同じです。準備をしっかり行うかで勝負の大方は決まってきます。であれば、準備にしっかり時間とお金をかけましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Have a lovely evening!!
➠関連記事
ムリのない範囲でコツコツ増やしていきます。
株式投資で資産3,000万円を作ることは1つの分水嶺になります。ここまでいければ、資産からの収入を大きく感じられるはずです。
とはいえ、距離感が大事。リスクを取りすぎると日々の値動きに心が休まりません。